人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り日誌


by yama-spey

老眼対策

一昨年辺りから徐々に進行していた老眼に加え、最近は近眼も進んできたようです~_~;
以前は2.0を誇った視力も今や見る影がありません
年にはかないません。近眼の方はパソコンだな、こりゃ。

ウェットフライだけならば、それほど気にしなくてよいのですが、ドライフライ、特に#16以下になると流石にキツイですね。渓流で結んだつもりが、ポトッ、って事が一度や二度ではありませんからね。

タイイングでも同様で小さいフライは四苦八苦しておりました。

・・・が!
昨年暮れに、こんなのを買ってみました。

老眼対策_b0212164_1649523.jpg


LEDライト付きルーペスタンドです。

実はこれ、以前から購入を検討してましたが、高価なため躊躇っておりました。
ですが、買って良かったです。

#18のフライも、ご覧の通り!

老眼対策_b0212164_16495535.jpg


・・って分かりずらい・・

まあ兎に角見やすいんですわ^_^;
私感では2倍くらいに見えます。
レンズの大きさは10×20位ですので視野が広く、大変見やすくなっています。また周辺も歪まないようになっていますので目が疲れづらくなっています。

またライトも付いてますので、より一層見やすくなってます。

老眼対策_b0212164_16495717.jpg


明るさも3段階に調整可能

老眼対策_b0212164_1650169.jpg



なんでもっと早く買わなかったのかと、思う程です。

タイイング時間の短縮、巻く気向上に効果大です。老眼仲間の皆さんも検討されては如何でしょうか? ^_^

注意 : 数千円で似たような商品もありますが、レンズが小さかったり、明るさも充分ではないものが多く、注意が必要です。わたしが購入したものは12000円位しました。
by yama-spey | 2014-01-28 15:55 | 道具