人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り日誌


by yama-spey

ウッドデッキ製作日記1

謹賀新年!
昨年は地震や身内の病気などいろいろありましたが、今年は釣りでお付き合いさせていただいている皆さん共々、明るい年にしたいもんです。

さて一昨年の冬、朽ちかけていたウッドデッキ。息子が踏み抜いたのを機に作り直そうと解体したままになっておりましたが、やっと作る気が起きて製作を始めました。

年末に届いた材木です。
ウッドデッキ製作日記1_b0212164_9461572.jpg


今回はホームセンターなどに売っているSPF材ではなく、サイプレスというオーストラリアの檜を利用します。SPF材ではどんなにメンテしても10年がやっと・・・しかしサイプレスは30年40年もつと言われています。現地オーストラリアでは100年もっているデッキがあるそうです。値段は少々高いのですが、残りの人生分はもつかな??檜の良い香りがしますな~


さて新年明けてから基礎作りに取り組みました。地面に穴を掘って砕石を詰め、突き固めて水平をとっていきます。
この作業が全工程の中で一番ツライです。(中禅寺湖の釣りのようです)水盛り管を使って厳密に水平をとっていくやり方が一番なのですが、そこはアバウトな性格、、適当に基礎石を置いて、石の上に材木を仮置きして水平器でだいだい水平ならOKという、あま~い基準です。
ウッドデッキ製作日記1_b0212164_949365.jpg


もうちょっとで基礎完成かな~
ウッドデッキ製作日記1_b0212164_950285.jpg

まあ春までに出来れば良いかな~てな感じで進めてます。
by yama-spey | 2012-01-10 09:53 | ウッドデッキ製作