釣り日誌


by yama-spey

気まぐれな鬼怒川

珍しく早起きして鬼怒川へ(今年3回目)
b0212164_07312156.jpg

(写真はつくば山ですけどね(笑))

また先週のポイントに陣取りライズ待ち。
ユスリカ、ガガンボ、コカゲ、#16くらいのカディス・・・・・
b0212164_07312224.jpg

(名前何て〜の??)

何でライズしないの??

魚っ気も全くなし。晴れていてもライズの1つや2つは見るんですけどね〜(ー ー;)

花粉症のリスクもあるし、来週からはウェットとの二刀流かな〜004.gif
[PR]
# by yama-spey | 2016-03-17 07:14 | fishing | Comments(2)

2016年 鬼怒川解禁!

昨年大きな被害を出した鬼怒川…。
今年はどうなんだろう?
心配でしたが・・・

居てくれました^ ^ この辺り特有のメタリックなヤマメ。
b0212164_09110082.jpg


生命力に感謝ですね。

ポイントは大きく変わってますし、工事もあちこちで…。
堤防だけはちゃんとして、河原や川自体は弄らなくてもいい気がするのですが、如何なものでしょうか??
[PR]
# by yama-spey | 2016-03-10 09:03 | fishing | Comments(4)
むちゃくちゃ久々の更新です
しかし先日の鬼怒川の被害は尋常ではありませんでした。
近くなのでボランティアで片付けのお手伝いをしてきましたが
被害に遭われた方の心情や察するに余りあります。
早めに復興すること願います。

そうこうする内に10月も半ばとなり、息子の住む長野県松本市に行って参りました。
1泊だったため初日にお許しをいただき、またも犀川に行ってまいりました。
この時期は禁漁ですが、殖産地区は通年ニジマスなら出来ます。
いや~こんな時期に釣りが出来るなんて息子のおかげですな~♥

んで徹夜で乗り込み、そのまま釣りです。
川は初めてのところなので、まずは釣券を購入。渡された釣りマップを
参考に各ポイントを回りましたが、どこも・・・人、人、人・・・。
土曜日だった事もあり、凄い人出でした。ショップのスクールもやってましたね。

でもソコは鬼怒川で鍛えてもらった”竿抜け”見抜き術で、なんとな~く
イケそうなトコへ・・・。

人いないっす!
もしかして魚もイナイのカモ・・。

不安を抱えながら、そそくさと準備して釣り始めます。
ポイントは上流に浅瀬を抱えて下流はかな~り深い淵となってます。
浅瀬の上流から流し始めます。
するとすぐに、この時期釣っちゃイケナイ、や××ちゃんです。
この地区、初のお魚なので嬉しいo(^▽^)o
その後またすぐに釣っちゃイケナイ×まめちゃん・・・。
でもこれだと鬼丸曲がらないですね。
その後釣り下って深~い淵へ。
表層では無理と判断してシステムを組み直しましたが、
ノーフィッシュ。
このような深い場所は釣り方が良くわかりません。
水深も腰の高さを超えて来ましたので撤収です。

さ~て次のポイントは~。。
ん~相変わらず人いっぱいッスね。
人とのバッティングは避けられそうもないので
適当に入ってルアーマンや餌師がいなくなるのを
カップラーメン啜りながら待ちました。
1.5時間もするとポイントが空いたのでソソクサと
ポイントへ。
このポイントは底石が多めで強い流れ。鬼怒川で
良くある感じ。
鬼丸ミドルバージョンでスカジットシステム、ティップは
タイプ2です。
初めはストリーマーを流しますが無反応。
ウェットの小さいのを付けてゆ~くりと流すと

b0212164_20261366.jpg


40後半ッス♥
流れの中でドンっドンって、気持ちい~
ヤマメとは違うファイトですね

さらに同じフライで

b0212164_2029854.jpg


いずれも放流物っぽかったですが満足です。

あと1匹追加して終了としました。

犀川今回で3回目ですが、この殖産地区はちょっと管釣っぽい雰囲気ですが
水深の深いポイントが多く奥が深そうです。
息子が居る間は通ってみようと思います。

b0212164_2032813.jpg

[PR]
# by yama-spey | 2015-10-25 20:50 | fishing | Comments(2)

秋の本流

ちょこっと時間が出来たので本流に行ってみました。天気予報では荒れ模様との事でしたが、現地に着いてみると暑いくらいの晴れでした^_^;

7月初旬から来てなかったので、川へのアプローチも凄いことに・・・

b0212164_22290912.jpg


大汗掻きながら藪漕ぎして川へ

b0212164_22290928.jpg


流れはいい感じですが、果たして??

ウェットで釣り下っていくと

b0212164_22291054.jpg


こんな可愛いのが2尾
その他にもアタリはあったけど
みんな小さいようです
ちょっとポイントが違うようです
そんでもこんな状況でも遊んでくれてありやとさんです^ ^
釣果は今一でしたが
本流でライン伸ばしてキャストするのはやっぱり楽しい。
今日は左上手のスペイキャスト
最初は少々手こずりましたが
綺麗にプレゼンテーション出来ると嬉しいですね
釣り人も平日ながら多かったです
温泉にも入って、ゆっくり出来ました。
[PR]
# by yama-spey | 2015-09-02 22:06 | Comments(3)

渓流ヤマメ

まったく久々の更新なんですが、

行っていないかと言えば

行っているんですが

仕事が忙しく、釣行日は激減の今年・・・

そんな中でも釣りに誘ってくれる師匠に

初めての渓流を案内していただきました

結構人が入っているであろう川で

出てくる数はそうでもなかったですが

でっぷりヤマメさんで満足です♥

b0212164_23171538.jpg


今シーズンはあと2回は行きたいな
[PR]
# by yama-spey | 2015-08-26 23:17 | fishing | Comments(6)