釣り日誌


by yama-spey

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鬼怒川5回目〜

最初に言っときますが惨敗ですよ

今回は下流域へ

イブニングのポイント探しを兼ねて
数カ所見てきました。
こちらの方は大きく変わった所は少ないですね。
石裏を見ると、しっかり虫もいます。
車で移動しながらチェックしていると、
気になるポイントがあったのでライズ待ちに。
すると直ぐにライズ!

しかし続きません。
でも食っているのは、オオクマ?
いよいよそういう季節ですね。
桜もちらほらと咲いてますしね。
何度か流してみましたが、出でくれませんでした^^;

試しにイブも・・
b0212164_09003283.jpg


惨敗です。
ヒゲさんは、いっぱい出てます♬
・・・が、まだ食わないですね。
この時期、あれだけ凄い量のハッチがあって
アダルトはともかく、食ってない事はないと思うんですが、それらしいの流しても食わないんですよね〜


3月は釣行5回、釣果1匹2バラシ。

ん〜・・・考えんのやめよー。。
[PR]
by yama-spey | 2016-03-31 08:41 | fishing | Comments(2)

京都

桜の京都を期待して行ってきました。

ちょっと早かったようです。
3分咲きってとこでしょうか?

そんでも咲いている場所を探して

b0212164_21502987.jpg


清水寺と桜のコラボなんて期待してたんですけどね〜

タイミングですね。ライズと一緒です(笑)

祇園の夜桜はキレイでした

b0212164_21503008.jpg


満開を見てみたいな〜
[PR]
by yama-spey | 2016-03-29 21:45 | あれこれ | Comments(2)

甘くないぞ!鬼怒川!

b0212164_19004758.jpg

惨敗です。

全くライズありませ〜ん。

でも今頃と言われそうですが、ポイント調査、かなりしてきました!

来たるXdayの為に!(ペケじゃないよ?!)

b0212164_19004818.jpg

見えるかな〜
ヒゲさん、ギッシリ!

それにしても、大味な?ポイントが増えたな〜という印象・・・

[PR]
by yama-spey | 2016-03-22 18:53 | fishing | Comments(3)

ウェーディングシューズ

先日ライズ待ちの時に暇だったんで撮ったんですが、

b0212164_07140587.jpg


b0212164_07140585.jpg


これ、今の僕のウェーディングシューズです。

確か阪神素地、ハンシンキジって読むんだったかな⁉️、というメーカーのスパイクシューズです。磯用の靴らしいです。ただ機能的には完全にウェーディングシューズです。ソールはフェルト、スパイクも打ってあって、マジックテープで止めるタイプです。
昨シーズンの序盤から使い始めてますが、まだ全然いけます。僕の使用頻度は週一で、行く場所は、本流、または最高に歩いて、車止めから1時間くらいの渓流です。多分今シーズンもこのままイケちゃいます。
良いところは、まず脱ぎ履きが楽なことです。普通のスニーカーと同じ感覚です。素材が柔らかいので(安いからね)サッと履けます。マジックテープなので紐を縛る必要もありません。せっかちな僕にはありがたいです。柔らかい分、歩くのも楽です。その代わりに足のホールド性は当然余り高くはないです。ですので、高巻きや滝登りを頻繁にするような釣りには向かないですね。そういった釣りが多い方は止めた方が良いです。ただ靴の中で足がズレて歩きづらいという事はありません。それに値段が安い。確か四千円くらいです。2シーズン保てば御の字です。爪先は意外としっかりと作られていて、石にぶつけて痛いということもありません。今のところ・・・。
総合的にカッコさえ気にしなければ "有り" です。いかがでしょうか?
因みにメーカーの廻し者ではありませんよ。
[PR]
by yama-spey | 2016-03-19 06:42 | fishing tackle | Comments(4)

気まぐれな鬼怒川

珍しく早起きして鬼怒川へ(今年3回目)
b0212164_07312156.jpg

(写真はつくば山ですけどね(笑))

また先週のポイントに陣取りライズ待ち。
ユスリカ、ガガンボ、コカゲ、#16くらいのカディス・・・・・
b0212164_07312224.jpg

(名前何て〜の??)

何でライズしないの??

魚っ気も全くなし。晴れていてもライズの1つや2つは見るんですけどね〜(ー ー;)

花粉症のリスクもあるし、来週からはウェットとの二刀流かな〜004.gif
[PR]
by yama-spey | 2016-03-17 07:14 | fishing | Comments(2)

2016年 鬼怒川解禁!

昨年大きな被害を出した鬼怒川…。
今年はどうなんだろう?
心配でしたが・・・

居てくれました^ ^ この辺り特有のメタリックなヤマメ。
b0212164_09110082.jpg


生命力に感謝ですね。

ポイントは大きく変わってますし、工事もあちこちで…。
堤防だけはちゃんとして、河原や川自体は弄らなくてもいい気がするのですが、如何なものでしょうか??
[PR]
by yama-spey | 2016-03-10 09:03 | fishing | Comments(4)