釣り日誌


by yama-spey

カテゴリ:fishing( 54 )

珍しく3本も

そろそろ台風12号の影響による増水も収まってきたようです。
しかしすごい被害でしたね。被災した方にはお見舞い申し上げます。
今年は水の被害が多いですね。早く復興することをお祈りしております。

・・て事で、久しぶりに渓流に出かけてみました。途中本流を覗きましたが、まだちょっと水が多いですね。濁りもキツイです。今週末の連休で禁漁になってしまいますが、あと1回くらいは本流ヤマメ挑戦したいですね。

さて増水の本流を横目に一路山へ登ります。1本目の川は初めて行く川です。アプローチも全く勝手が分からずに、それでも何とか川原に着くと既に釣人の車が・・・

b0212164_1034454.jpg


b0212164_1035088.jpg



増水です。何だか水の色もコンクリートみたいな色です。

どうしようかと迷っていると、釣り人が上がって来ました。おや??
・・・話しを伺ってみると、「アタリもね~!」とのこと・・・その辺までしかやってね~から・・との事でしたので釣らせてもらう事にしました。
しかし僕も「アタリもね~」状態でした。もっともドライフライを浮かべる場所もね~位でしたからね。


・・・で2本目の川・・というか本流・・

b0212164_10392412.jpg


こちらはやはり増水してますが、「やってやれない事はない」程度・・・しか~し、強風!
それでも何とかキャストを続けると・・・

b0212164_10465663.jpg


出てくれただけ有難いってモンですが、ちょっと貧相ですな~

気を取り直して、もう1本!最後の川は超メジャーな川・・しかし放流もしっかり行われている。何のことはない、そこそこのサイズが見たいだけ・・・。情けない・・

そして・・・

更にサイズダウン・・・

b0212164_10533938.jpg


次はもうちょっと頑張って歩こうっと。熊さん怖いですけどね。。
そんでも今日はたっぷりと1日中遊べて満足でした。
昨シーズンからちょこちょこ渓流も復活して行ってますけど、ラインの取り回しやキャスティングなんかも少し慣れてきました。やっぱ山釣りも良いモンですね。

さあ禁漁まであと少し、あと1回行けると良いのですが・・??
[PR]
by yama-spey | 2011-09-13 11:02 | fishing | Comments(5)

久しぶり・・

とある理由でしばらくの間、釣りに行けませんでしたが、本日ちょっとだけイブってきました。


休んでいる間に随分季節が進んだようで、なかなか厳しいのかな~??・・・と思いながらの釣行でした。


そして・・・ポイント難民・・・(TT)


仕方なく、車から15分位歩かなくてはならぬポイントへ向かいます。

帰りが怖いんだよな~~(弱)


んで現場に着くと、なんと増水・・・若干濁りもありますね。ダム放水ですかね。
でも水位は下がっている途中のようです。


明るいうちからfishig start!(怖いので・・)


流し始めて、すぐにハヤ君アタリがあります。

お?一応水面で勝負になるかな??ヒゲは見えないけど、フライもでかくて良いみたい(^^)

ハヤ君アタリが遠のいて、ドキドキ沈黙タイム♪


そして・・


きました~♪

久々の感触。。。満足サイズ。

b0212164_23352422.jpg



ちょっと下アゴに傷があって痛々しかったですが元気でした!


b0212164_23371510.jpg



この後、車までは恐怖との戦いでしたが、満足のイブニングでした♪


今度は尺イワナ釣りたいな~
[PR]
by yama-spey | 2011-07-11 23:38 | fishing | Comments(6)

NEW LINE

ラインを新調した。今まではウェット用のラインはWFを使用していたが、メンディングの事を考えてDTを購入してみた。リールにセッティングしたものの、ここの所なかなか行けませんでしたので、今日は楽しみにしていました。
そして今日、お店は休みなんですが、業者さんが作業をするのでそれに付き合う事になっていました。16時くらいには会社を出ようと思っていたのですが、15時001.gif・16時・・009.gif17時・・・・015.gif早く帰ってよ~~
何とか17時半には追い出して、車に飛び乗りました。
ホントはもっと上に行こうと思ってたんですが、時間的に無理・・・(悲)仕方ないので下でやることに・・・。
時間も遅くなったのでいつも誰もいないポイントへ向かいます。車を停め様子を伺うと案の定誰もいない♪ ・・・というか他のポイントも誰もいないみたい・・雨も降ってるし、時期も悪いのかな??まあ今日はラインのテストだし・・と大人っぽいことを考えつつポイントへ向かいます。このポイント、、車から10分程歩きます。ポイントに付く頃は暗くなってました。

新しいラインは薄いブルー。何か釣れそ・・ムフフ。フライをセットしていざ流れを確認して釣り始めます。流れ込みはいつものハヤ君アタリがありますが、このアタリがなくなってからが勝負なんですよね~♪フライの選択も間違ってなさそうです。
それにしてもDTライン・・確かにメンディングがやり易い。プレゼンテーションしたフライを動かさずにスパッと決まります。そんな事にニヤニヤしながら、ハヤアタリが消えてから10投目・・・チィ~~!っと。。

More
[PR]
by yama-spey | 2011-06-28 00:01 | fishing | Comments(7)

副隊長に就任

今日は新規ポイント開拓~♪

なんだかドーンと広くて捉えどころのないポイントです。(釣れるんかな?)

プライムタイムに釣り始めると、程無くハヤアタリが・・・。ハヤ君はいるんですね。。。

ハヤ君アタリの後しばらくして、チ~~っと♪

やった~~いたよ~♪

3度の走りを耐えいざランディングぅ。。。ふっ。。。はれ???

またバラシた~!!

これで大物3回バラシです!

大物バラシ隊入隊です。へっ021.gif

今年の魚は針はずすの上手みたいです。。。

昼はこんなカワイイのをたくさん釣りましたよ

b0212164_2322990.jpg


b0212164_234024.jpg


b0212164_2352320.jpg


気持ちよかったんですがね~シメがいまいち・・。

そうそう買ったシューズですけど、安定性が悪く、足を何度か捻りましたぁ

改良必要ではないでしょうか??安いから?
[PR]
by yama-spey | 2011-06-10 23:08 | fishing | Comments(8)

イワナ♪

みんなが中禅寺湖に行っているので相当迷いましたが、気になっている渓流へ行ってきました。

車止めから40分程歩きました。でも退屈ではなかったですよ♪野生動物の写真を撮りに来た人と喋りながらでしたので♪

お互いの幸運を祈りつつ別れて、僕は釣り開始!

イワナってカワイイですね~

b0212164_2310082.jpg


サイズは20センチそこそこですが、たくさん釣れました~053.gif

b0212164_23134364.jpg


イワナ君に乾杯!

b0212164_23153358.jpg


イワナ君に癒された後は、先週やられたヤマメちゃんにリベンジです。ここのところ増水で釣りが出来なかったのですが、今日は平水と比べ40センチ増くらい・・。この位なら何とかなるかな??

ライズは単発でした。それでも釣り下ると何度かアタリがあります。これは~053.gif

そして、、またやってしまいました~002.gif

デカイあたりの、びっくり合わせ!!く~~!!また大きかったですよ。5秒でバレました~!

もう今日はダメかな~~・・・・と思っていると、小さなライズが♪
送ってみると・・・

b0212164_23235378.jpg


35cmでした♪ ありがとね003.gif

b0212164_23261712.jpg


大物バラシ隊入隊まで、マジック1。。。か?
[PR]
by yama-spey | 2011-06-03 23:28 | fishing | Comments(7)

中禅寺湖へ再び

あれだけ、もう1人では行かない!!と思っていた中禅寺湖。。
またしても行ってしまいました。
今回は1人ではないので心強いです。ロバ君とお知り合いのK氏とご一緒させていただきました。ありがとうございました~♪

さていつもながらの重役?出勤。11時ごろに駐車場に着いて、ロバ君に電話をすると

『今釣れました~053.gif

『え~もう??』

ちょっと早すぎないですか?しかも既に一杯飲んでいるというじゃないですか。ん~既に出遅れ感が・・・。


テクテク歩いて15分。今回の釣り場に到着。初めての場所ですが、とてもキレイなところですね~

b0212164_835244.jpg


これなら釣れなくても・・いやそんなことはない!釣れなくてはね!!

早速って事で釣り始めると、すぐにアタリが!!・・・・・

しかしハズレ~~残念

昼食時に、ロバ君とK氏で楽しいお話し、とってもタメになる話で飽きませんな~♪

これがあれば、中も退屈じゃないんですがね。

休憩を挟みつつキャストを続けると、やっと僕にも待望の本マスが053.gif


b0212164_8465654.jpg



綺麗ですね~。気持ちの良い湖でこんな綺麗なマスが釣れるなんて最高ですね。(先週は退屈~って言っていたのに・・^^)

更に旨いそうで、ロバ君に捌き方も教えてもらったので、今度はお持ち帰りかな~

その後はアタリも単発でこの1匹で終了となりました。

帰りには、長ズボンさんとも遭遇!!

あ~やっぱり仲間と釣ると楽しいな~

帰りの車・・眠っ!ZZZ
[PR]
by yama-spey | 2011-05-17 08:52 | fishing | Comments(9)

渓流で

今週の釣曜日は渓流でした~

ハヒハヒ言いながら約30分歩いてから入渓。。


b0212164_82569.jpg



新緑って一番好きな色です001.gif


強風でまともなキャストができませんが・・・それでも
ポイント、ポイントからヤマメちゃんが釣れてくれます。

b0212164_854896.jpg


b0212164_873897.jpg


やっぱり渓流は癒されますね~

・・・でちょっと眼が潰れかかっているヤマメが釣れました。
針が刺さってしまたのでしょうか?
フッキングや針の改善などでは防ぎようがないっすかね??


で、また1時間ほどハヒハヒしながら下山して

強風だったのでどうしようか迷いましたが、いつもの儀式へ

なんもありませんでしたよ~♪
[PR]
by yama-spey | 2011-05-15 08:08 | fishing | Comments(6)

中はツライ!

前日のイブニング。。

良い時間になってからの、まさかの突風で敗北を喫し、ハンカチを食いちぎる想いをした私は、
あまりの悔しさに、スーパーサイヤ人の壁を越えた・・・??

本日、溢れる気を抑えつつ、中マスに決戦を挑むべく山へ登る

途中いつものコンビニに寄り、カリン店長から仙豆を購入したことは言うまでもない。

現地はとても気持ちの良い天気。。これは釣れそうだ~

b0212164_21571627.jpg


しかし主だったポイントには、既にエキスパート達が並んでいた。

やっとの事でポイントを探し、11時~15時まで粘るも、一度アタリがあっただけだった。

ん~中は、ツライし、退屈~。。何とかなりませんか~??!!

更に悔しさを貯めた私は、スーパーサイヤ人3に変身していた。

も~どーにもならん!!コレは鬼マスで静めるしかない!!

・・・てことで、鬼イブに。。。

現地には早めに着いたので、師匠であるロバ仙人(失礼)や、弟弟子の ふくりりん(ホントすいません!)とメールのやり取りをしてその時を待つ・・・

良い時間になっても、バッシャ~ン!というライズはない。昨年の実績ポイントへ差し掛かると、チョボ!としたライズが!!

慎重に如意棒(鬼丸M)でフライを置く。。。。。。

カツッ!チ、チ、チ~~~・・スカッ!

あーやっぱり!!嫌な感じのアタリでした。

しばし呆然、、、スーパーサイヤ人の残りエネルギーは少ない!!


またしてもチョボライズが♪

キャスト!ドンピシャ!・・・・・・・・

ゴンッ!チ~~~!!

キタ~ーーー!!

b0212164_2213143.jpg


33・・・ちょびっとサイズアップでした♪

さあ、またヒゲさん連れて帰ろ!

あ~何とか気が済んだ~
[PR]
by yama-spey | 2011-05-09 22:17 | fishing | Comments(12)

ジンクス

釣りにジンクスって、付き物ですよね。

僕の場合は、いつも寄るコンビニの、『1度見たら忘れられない店長さん』です。

今日はしっかり目撃!

初めて30分、アタリもなければ、ライズもない・・・今日はデコか?って思っていると・・・

More
[PR]
by yama-spey | 2011-05-06 23:16 | fishing | Comments(10)

フルコース

朝早く起きて、久しぶりに『渓流&本流のフルコース』をいただきました。
同行。。。いや引率していただいたのは、1号さん。これは楽しみだな~♪

散々迷った挙句に1号さんのお店に到着。僕の車で行くことになりました~ヒゲナガ飼ってますけど・・・。

最初に到着した渓流は、割と良いサイズのヤマメが揃うとのこと。

b0212164_10491871.jpg

1号さんの “忍者釣法” 動き早っ!

しかし暫くたたいても反応がない。。どうやら雪シロが流れ込んでいるようです。水が青白いしね。ちべて~。
なかなか時期を選べば面白そう。その内、再チャレンジ予定だな~m

そんで確実に魚の顔を見ようって、次の渓流へ。かわいいのですけど、結構釣れました~♪

b0212164_10503782.jpg

本日のメインディッシュ♪

その後、本流へ。ライズが始まり1号さん早速ゲット!流石だな~。
夕方は何回かライズ見たんですけどね~残念っ!

いや~久々にフルコース満喫しましたです。

既に今日は“筋肉痛”ですよ~
[PR]
by yama-spey | 2011-04-27 10:53 | fishing | Comments(7)