釣り日誌


by yama-spey

カテゴリ:fishing( 54 )

2012年最終釣行 秋ヤマメ

早いもので今年も最後です。

今年はセシウム問題で本流、湖は思うような釣りが出来ませんでしたが、その代わりに渓流にたくさん通って新たな発見もあり、振り返ってみると、充実したシーズンだったと言えるでしょう。

んで、最後もロバ君と渓流に行ってきました。アチコチぐるぐるしながら・・・人多いですね〜(´・_・`)
初めての川へ突入。

渋いながらも、少〜し色濃くなった秋ヤマメが釣れてくれました。
b0212164_21202181.jpg


その後、大滝に行くてを阻まれ、あえなく撤収( ̄◇ ̄;)

まだ時間も早かったので、本流へ行くことに。久々だなぁ(^ ^) 少し水も増えたかな?

ライズ待ちしているロバ君が勧めてくれたので一流し。

いや〜久々のダウンクロス・・・上手く流れてくれません(ーー;)

そんでも何とか良いイメージで流れ始めたなぁ・・・と思った・・間もなく

ゴン!

おおっ!

久々の感触o(^▽^)o

でも尺バヤかな・・・

ん?

首振ってるぅ〜♪

b0212164_21202799.jpg

b0212164_21202856.jpg


32でした。

サイズはともかく、納得の流れ方で釣れた1尾は最高です\(^o^)/

良い〆が出来ました。

帰りの車ではニヤニヤしながら、早くも来年やりたい事に思いを馳せていました。

あ〜
早く来シーズン来ないかなぁ♪
[PR]
by yama-spey | 2012-09-14 20:48 | fishing | Comments(7)

夏の終わりの・・・

いや〜暑いです( ̄◇ ̄;)
雨も全然降らないし、干からびてる沢も何と多いことか・・・。
今日もロバ君の「金曜ロードショー(どーでしょー)」メールに誘われて行ってきました。(いつもありがとうございます)
ここの所、水溜まりfishingなので、今日は水量の安定している川へ。まずは惨敗続きの大イワナを見に行ったが、今日はお留守?仕方ないので、近くの沢へ。
車を止めて30分歩いて入渓。するとロバ君が早速ゲット!速っ!しかも、いい型!
b0212164_21441445.jpg

その後、僕にも小さいのが。
b0212164_21441858.jpg

b0212164_21441993.jpg

2人で2尾づつ釣った後は、無反応の時間帯に突入(ーー;)
しばらく後、ロバ君が譲ってくれたポイント。流れに沿った倒木をトレースすると、ばしゃ!グングン!掛かった!!
うぉ〜上へ下への大暴れ。これはいったでしょ??


b0212164_21442199.jpg

b0212164_2144236.jpg


メタボな29センチ・・・σ(^_^;)
なかなか尺れませんな〜

今年は本流も、中もダメで行くとこないので、渓流に3ヶ月通いました。こんなに通ったのはそれこそ10数年振り。そんな中で久々のドライフライ、ウェット、インジケーターを使った釣りと、様々経験し、有意義な時間を過ごせました。そして何より渓流の素晴らしい景色。大きな川でダイナミックな釣りをするのが好きで本流ばかり通ってましたが、改めて渓流の魅力にやられてしまいそうです。
来年も是非通いたいと思いました。今年はもう終わり?そんな訳ないよね(^_^)
[PR]
by yama-spey | 2012-08-31 20:45 | fishing | Comments(7)

アブさんと、アリさん

8月はだいたいいつも釣りしない月なんですが、今年は渓流行ってるもんですから結構釣りになるんで、ついつい出掛けてしまいます。
また明日はどうしようかな〜って考えていると、タイミング良くメールが入ってくるんですな、これが。

「明日行っちゃいますか?」って、行かない理由が見つからないため、メル友ロバ君と行ってしまいました( ̄^ ̄)ゞ

アブのが酷いとの事前情報から現着前に着替えてしまう作戦が功を奏し、アブの猛攻をかわして沢へ入りこみました。

沢?…何処?…

超渇水だす。(もういい加減大人だから“超”は止めよう(´・_・`))
それでも挫けないポジティブシンキングロバ君に半信半疑で付いていくと、途中伏流になって全く水のない区間もありますが、流れが復活している場所ではイワナが走ります。しかもまあまあのが。

b0212164_1149842.jpg

b0212164_1149937.jpg


結局二人で12匹くらいでしたでしょうか?結構楽しめてしまいました(^ ^)

またスレた魚用に復活させたアリンコフライにロバマーカーを組み合わせたシステム…システムというほどではありませんが…これが有効であろうことが分かり、嬉しくなってしまいました。諸先輩方には当たり前のことでしょうが、私には新鮮でしたね。こういう事があると退屈しないですね。次は本当にスレた魚に使用してみようと思います。

さて次はお盆開けかな?
[PR]
by yama-spey | 2012-08-13 10:54 | fishing | Comments(5)

本流やまめ釣りたいな~

今年は何かとタイミングや状況が悪くて・・・本流ヤマメとは縁がないですな~

そのお蔭でといってはなんですけど、渓流には結構通って、いろんな方とご一緒して(ロバ君がダントツ多いな)楽しく釣りしてます♪

もうちょい♪
b0212164_20293994.jpg


渓流も10数年ぶりに探索してまして、ある地域は相当詳しくなっております。天気にも釣果にも恵まれ幸せ・・・なんでしょうけど、やっぱり本流やまめ釣りたいですね~。。

本流やまめが釣れたぁ・・・という情報も皆無ですし、渓流行く途中で本流覗くのですが、濁りがほんっと多いですね。ダムの放水なんとかしてよ~という感じです。今更濁りとれても遅し・・ですがね。

あ~来年に持ち越しですかね~本流ヤマメちゃん♪
[PR]
by yama-spey | 2012-07-18 20:29 | fishing | Comments(6)

行き過ぎでしょ?

1週間で3度目だぜぇ♪ ワイ・・・言うの恥ずかしい・・・
いくらなんでも行き過ぎでしょ?
今日も初めてのトコです
ドライは反応悪いです。
b0212164_19203927.jpg

b0212164_1922794.jpg

結構釣れましたぁ♪

しばらく自粛か・・カミさん怖い008.gif
[PR]
by yama-spey | 2012-07-02 19:23 | fishing | Comments(7)
あれ~?雨の予定が晴れてるじゃないですか。。

気が付いたら渓流に??
b0212164_1973182.jpg


ヤマメですね
b0212164_199949.jpg

b0212164_19103728.jpg


こんなのも出つつ・・
b0212164_191295.jpg


〆はまあまあサイズでした
b0212164_19143773.jpg


ロバ君、ニンフ釣れますね♪ バラシたけど

もうすぐアブの季節・・あと何回行けるかな?
b0212164_19155248.jpg

[PR]
by yama-spey | 2012-06-29 19:17 | fishing | Comments(3)

大人な釣り

最近は渓流マンです
b0212164_19393137.jpg

今日は(も?)ロバ師匠と一緒♪
b0212164_19472148.jpg

ロッドはなんと昨日買ったそうで (゚Д゚)

いっぱい釣れました~♪
b0212164_19425350.jpg

b0212164_194558100.jpg

そばも食べて、温泉も入って

だから林道でスタックしても気にしません

プシュッ!グビ!ぷはー!!
[PR]
by yama-spey | 2012-06-27 19:53 | fishing | Comments(4)
今日(昨日)はてつぞうさんと、今年まだアブラビレ見てないというTさんとの合同釣行。。
天気も良くて最高!ワクワクしますね~♪

いつものように朝寝坊で遅めの待ち合わせ・・・楽しく新緑の中をドライブしながら現地につきました。

「しまった~ビール買ってくるの忘れた~」とはTさん。渓に冷やしておいて後で飲むのが楽しみなのです。今日は汗かきそうですからね~~残念!

皆で準備をして、
「ところで熊鈴持って行った方がいいかな~」とこれまたTさん。
「まだこの時期大丈夫なんじゃない?」とボク。。。。

じゃ出発ね・・・と歩き出しました。

それからどしたの?
[PR]
by yama-spey | 2012-05-15 09:24 | fishing | Comments(6)

尺イワナとの・・・

久しぶりの新緑の渓。

b0212164_10133518.jpg


い~もんですねぇ♪ 下界は強風でしたが、山の中は穏やかなモンでした。
釣果の方も穏やかでしたけど・・(汗)

b0212164_10141216.jpg


・・・で、あるポイントで、尺イワナが悠々と泳いでいるのを見つけたんです!

b0212164_10254965.jpg


久しぶりなので年甲斐もなく興奮して、フライのアイにティペットが通りませ~ん(汗)

ところが普通のドライパターン、繊細なスプリングパターン、ソフトハックル2種、#14のシルバーサルタン(結構鉄板なんですが)、仕舞いにはヒゲナガのウェイキングまで・・・これらを下から・・上から・・・横から・・・何をしても一切無視。。挙句の果てに自分の足元2Mくらいにまで来る始末(余裕で尺オーバー!!)。成功したのは〝石化け” くらい。。完全にバカにされました。

ポイントの中を悠々と異動している所を見ると、寝ている訳でもなさそうです。こんな場合で釣れた事はあまりないのですが、冷静さを失って約1時間も!粘ってしまいました。いや~まいった!オランダ仕掛けじゃないと無理ですかね(笑)

でも新緑の中、まったりコーヒーをすすり、のんびりと休日を楽しめました。
[PR]
by yama-spey | 2012-05-12 10:27 | fishing | Comments(10)

マジで~!?

今日はてつぞうさんと鬼釣り♪

b0212164_19495964.jpg


桜満開♪ 癒されますね~。釣りじゃなく、酒飲みたい感じぃ。。

ポイントを見ながらウェットを流していったら、ヒット!!そしてお決まりのバラシ~。
びっくり合わせが原因ですな。分かっちゃいるけどってヤツです。。

んで、てつぞうさんと同じ名前のラーメン屋でワンタンメンを食し、今度はライズ探しにポイントを転々と。。

とあるポイントで車を降りると、” シュー ”という音がタイヤから!!

パンクかぁ??なんせ河原なんですぐに車に飛び乗り、一路土手へ。こんなところでタイヤ交換でけへんやん。

なんとか土手へ上がってタイヤ交換。。ふ~・・・・・

そこへ、てつぞうさんが 「あれっ??」・・・・・・・・

もう一本もパンクだぁ~!!

ここで頭の中は

JAF呼ぶ・・・1万円コース

何とかスタンドまでたどり着く・・・2千円コース

・・・の図式が・・・

すぐに飛び乗り一路スタンドへ。。

何とかペシャンコになる前にスタンドに着いて事なきを得ました。

b0212164_2043665.jpg


修理が終わるころはイブニングの良い時間。。

でも自分の残りエネルギーはエンプティ。。。。


河原であのまま気付かずにイブやってたらと考えると。。。。ぞぉ~

みなさん備えあればですよぉ~  さっそくパンク修理セットを物色。。
[PR]
by yama-spey | 2012-04-16 20:09 | fishing | Comments(7)