釣り日誌


by yama-spey

カテゴリ:fishing( 54 )

行きあたりバッタリ??

7月初旬の猛暑は今のところ一息付いているようですが、それでもやっぱ暑いですね。

以前は平気だったのに最近は暑さに弱くなってるみたい・・・年かな?
同年代の皆さんはどぉ?

さて暑い時にはやっぱり渓流で避暑しましょ・・・ってことで行ってまいりました。

今日は単独です・・・。不安・・・。。

お目当ての渓流に着くと先行者の車が・・。

次の渓流は・・・また車が・・・。

どん~どん~奥に行きます。。。。

いや~こんなトコまで来たの初めて。。で、初めての川・・・工事中??・・・林道入れません!!ここは是非やってみたかったんすケド。。

あ~もう知ってる渓流ありません!

ん~去年から使い出してる、ほにゃらら地理院のアプリで付近を探すと、何本か支流があります。

彷徨いながら2本目の川がなんとか入渓できそう・・・でも道路っぷち・・・期待薄ぅ

それでもこの時点で既に11時半、、もうこの川と心中だ!

林道もないので取りあえず魚影を見るまで歩いてみよ。






うわ~水少ないし 倒木いっぱい・・。







バシャーン!!


!!???  何?






落石だぁ(゚д゚lll)   


死ぬかも・・

b0212164_19424414.jpg

危ない渓流です



それでも進む

魚影なし。。。滝多し。。。倒木ハンパね~。

でも進む。。





入渓点(道路)から600Mほど進んだあたりでメゲそうな滝。。

でもロープが付いてる(結構人入ってるんだろうね)



よいしょっと登ると。。。



魚が走った!



おおっ いたぞぉ♫

よっしゃ!ここからだね♪





釣り始めてみると、イージポイントや良さげな釜は無反応ですが




や~なポイントでは

b0212164_195912.jpg

イワちゃん♪




b0212164_19515053.jpg

イワ君




b0212164_19563544.jpg

イワ男

小学生~高校生まで釣れてくれて・・・最後には






b0212164_19574895.jpg

イワ様も顔出してくれました~o(^▽^)o
最近バーブレスなんでドキドキしちゃいましたけどぉ♫




パシパシ写真撮って、イワ様にお別れし、心が満たされましたので撤収と相成りました。




釣り時間:正味1時間・・運転往復6時間(o´Д`)=з

効率良いやら悪いやら

帰りは温泉も入ってきました。。良いお湯でしたねェ。。

これって大人の余裕?053.gifなんてなー!!





しかし今回の渓流・・・ヘルメットが必要です!<(`^´)>

無事で良かったぁ   やっぱ単独辞めよう
[PR]
by yama-spey | 2013-07-30 20:22 | fishing | Comments(4)

暑さも小休止

7月初めの猛暑も今の所 小休止ですね。朝晩が涼しくて助かります^_^

日中の本流釣りも一段落で釣欲も下降気味。でも朝一でお誘いが^_^
誘われれば断りませんよね〜♫
んで、重役出勤可の渓流です。

b0212164_10203754.jpg


小さいのばかりですね。3連休で大分抜かれたようですね。良い釜では反応もありませんでした(ー ー;)
それでも良い空気をたっぷり吸ってリフレッシュできました。
b0212164_10203626.jpg


b0212164_10203874.jpg


適当に楽しんだ後は、少しエネルギーも残ってたので久しぶりのイブもしてきました。
イブ待ちしてると、あっちこっちでルアーの人が。。様子を聞いてもあまり芳しくないようです。なんか最近ルアーの人、多くないですか??

b0212164_10203836.jpg


小振りが一つ。アタリもそれだけ。
ヒゲナガもほとんど出てないし、ライズは極たまにです。そろそろ終わりですね。
[PR]
by yama-spey | 2013-07-20 07:49 | fishing | Comments(3)

イワナの可愛さ

イワナって、めっちゃ可愛いですよね  きょとん??としてて

なんか小さな男の子みたいな表情・・・


b0212164_18574487.jpg


目が可愛いのかな?

b0212164_1915246.jpg


まじ癒されるわ~♫

b0212164_193345.jpg


もうすぐアブの季節だね
[PR]
by yama-spey | 2013-07-12 19:03 | fishing | Comments(3)

福島イワナと本流ヤマメ

2、3週間ほど更新をさぼっておりました。
その間釣りに行っていないわけはなく、本流メインで通ってました。

本流ではいつものサイズ~♫

b0212164_17433832.jpg


このサイズ(20後半)でも流れに入ってるヤツなので結構引くんですよ♪





それでこの間の月曜日は、毎年楽しみにしている、てつぞうさんとの福島釣行です(いつもガイドありがとう!)
今年はロバ君も参戦で楽しくなりそう・・・

早朝4時、てつぞうさんに迎えに来てもらって大名釣行の始まりです~・・・今度は僕が運転するからねm(__)m

6時前にロバ君をピックアップし、一路福島へ

なんとロバ君は3週間ぶりの釣りだとな??あんなにイブやってたのにぃ?

さてさて、「トイレは和式に限る」・・なんて話しをしながら現地到着。先行者ナシ!!よっしゃ!

15分ほど歩いて(てつぞうさんの爆竹にビックリしながら)釣り開始です。大きいの出るかな~♡

いきなりライズしてます♫

図々しい僕からやらせてもらいますが、全然反応なし!下手くそか!
挙句、枝に早速フライを飾ります・・トホ

「昨日誰か入っていて渋いんだね~」って事にしてもらい、先へ進みます。


しばらくは渋かったですが、時間が進むにつれて調子が出てきました。

b0212164_17525038.jpg


b0212164_1891587.jpg


b0212164_18101265.jpg


それにしても気持ちの良い川です。やっぱり福島はいいな~

b0212164_18112573.jpg



また今回はコントの連続。。口火を切ったのは僕ですが・・・詳しい内容はこちらをご覧下さい

1年に1回の福島だけど本当に楽しい時間でした。

本流ばっかりだったけど、また渓流も行きたくなっちゃいました。




そんで今日

この間の影響で寸前まで渓流か本流か悩みました。一時は渓流に向かったんですが、何だか山の方が真っ暗だったので本流に引き返してきました。やっぱり台風の影響で大雨降ってるみたいです。

上流で雨ってことは濁ってくる事は予想されたので急いで準備して釣り始めます。

間もなく、ザー~!!とスコールが・・・。カミナリも遠くに聞こえます。。

やべっ!早くしね~と。



早い流れだからタイプ6でっと


・・・・・・・


ゴンッ!

やっぱり居ましたね~♪ そこ♥


b0212164_18264895.jpg


なんかにお腹やられてましたけど、イイのが出ました~♫

パシャって写真撮ってたら

ゴロゴロ~って

早々と撤収して、今(18:00)もう飲んでるってことですね!

おしまい!
[PR]
by yama-spey | 2013-06-21 18:32 | fishing | Comments(6)

快晴!本流やまめ

今日は日中ちょい釣りです。

梅雨に入ったというのに暑いですね(;´Д`A

お陰様で気持ち良く釣りができるってモンです。

b0212164_181979.jpg


ロバ君情報では今日の(いつもの?)ポイントは週末銀座状態だったそうな(゚д゚lll)

まーでも僕の練習場ですからね。気にせず行くことにします。

現場に着くと誰もいない・・・イヒヒ

でもスレてるんだろうな~

流れを前に水温を測ると先週よりも2度高い。

これは芯にも入っているかもしれない。

虫も、モンカゲ、小さなカディス、中くらいのメイフライ(全部名前が分からん)が出てます。活性も高いかな??


岸際のかけあがりから攻めてみますが、やはり無反応・・・。

さんざんヤラれてるんでしょうね


そんではっ!てことで、システムを組み直して流芯を・・・

とお~!!


押しの強い流れをかわすのは大変ですが、なんとかフライを馴染ませて・・・

コンコン・・・ぐぅ~!!

根掛り・・・・

じゃない!♪










やりましたぁ!

b0212164_188634.jpg


b0212164_18495650.jpg


超うれし~♪ ちょうど尺ですぅ

これまで毎週通ってますが、20後半の域を出ずにいましたが、やっと出てくれました。

2年振りの日中尺っす。


初めて5分で釣れてしまったために、その後も期待大でしたが、

1時間ほど無反応・・・


そして、いつもドリフトに苦労する場所に差し掛かります

大きい石が二つ並んで、急流の中ながら、そこだけタルむ場所。。。

絶対デカいのがいるハズ。。。

しか~し今日は対策を講じてきました。(たいしたモンではないのであしからず・・・)


どりゃぁ~!(;^ω^)o/――~

おぉ~いつもの『絶対出ないだろうな』ドリフトではありません。

僕の浅はかな対策もたまには当たります

強めのメンディングを一発かますと

ガツンッ!

かなりアグレッシブな当たり!

ひったくるように出ましたぁ!

流芯に乗ってビャ~~って走る走る

3度のツッコミに耐えなんとかランディング。。











やった~(*^^*)


b0212164_18283084.jpg


尺上でした!32でしたが大満足です♪

あのポイントならもうちょっと・・・って気がしないでもないですが、

まあファイトはエキサイティングでした。




この後さらに尺くらいのを掛けましたがこれはリトリーブ中のアタリで

ランディング寸前でサヨナラでした。。


でも短い時間の中で密度の濃い、良い釣りができました。

まだまだシーズンこれからです。更に満足できるアタリを求めたいと思います。


しかし嬉しいと文章長くなりますな~?
[PR]
by yama-spey | 2013-06-03 18:54 | fishing | Comments(10)

本流ヤマメと変わった人

今日は初めてのポイントへ。
慣れてないとシンクレートの設定に苦労します。んでやっぱり全然ダメ(>人<;)次にリベンジですな。

それからいつものポイントで・・・。
しばらく何もなく、ありゃぁ?ダメかぁ?ルアーも餌も入ってましたからね。

・・・と思ったら

来ました^_^

b0212164_18304866.jpg


小振りですがよく引きます016.gif


フライも色々と試してみました。結構なんでも大丈夫な感じで(^_^*)

ところで対岸のルアーの人は流れの中に椅子を沈めて、それに座ってキャストしてました((((;゚Д゚)))))))
椅子やら脚立やら・・・釣りは品良くやりたいものですね。
[PR]
by yama-spey | 2013-05-17 18:20 | fishing | Comments(4)

これまた気持ちイイね〜

今日はてつぞうさんと中禅へ行ってきました。てつぞうさんの運転で・・・(m(_ _)m)
いや〜最高の天気でした。気温は暑いくらいで風も穏やかです。何より景色が最高〜!
なんと偶然にも近所のスペイ仲間にも会ってしまいました001.gif
すごい久しぶりで嬉しかったです。
中禅はこういう楽しみもありますね。

釣りの方は厳しかったです。流石に中です。2年振りに修行してきました。

そんでも何とか1匹釣れてくれました。
b0212164_2019520.jpg

ありがとう〜??

んで、最後の最後にまたやってしまいましたぁ(>人<;)
グリップ ポキっと
ロバ君 ごめんなさいm(_ _)m

さあ来週からは、また本流です。
[PR]
by yama-spey | 2013-05-13 20:00 | fishing | Comments(9)

気持ち良いな〜♪

b0212164_18271847.jpg


藤の花が咲く頃になると、本流釣りも本格化して参ります。
この時期、水温、水量、気温、景色、魚が元気、鮎釣り師いない、などなど条件MAXでございます。ですので5月は毎週本流に向かいたいのであります。しかし昨年は濁りや増水で全くダメでしたので、約2年ぶりとなりました。
そんで始めてみるとやっぱり元気(^O^)/

b0212164_18282933.jpg


本流の芯に入ってガンガン引きます。
あまり大きくはありませんが元気で楽しめましたぁ♫

b0212164_18293083.jpg

b0212164_18305856.jpg


この後数匹追加し、大満足で納竿しました。

当然イブもやりましたが、バラシ1でした。バラ病完治という訳ではなかったようです(ー ー;)
まあマルちゃんかもしれませんからね?
[PR]
by yama-spey | 2013-05-12 14:10 | fishing | Comments(9)

フッキング練習♫

すごい風で行こうかどうか迷いましたが
先日の課題があるためダメ元で出撃です

夕方になると何とかなりそうな感じに

b0212164_2315284.jpg


b0212164_2325530.jpg


4バイト、3キャッチ  サイズは小ぶりでしたが嬉しいっす!(デジカメ買ったです♪)

何とか課題クリアでしょうか??
まだ何とも・・・

それにしても風冷たいですけど、水暖かいです~
[PR]
by yama-spey | 2013-05-07 23:24 | fishing | Comments(6)

バレバレ

今年はバラシが特に多いんです。
なんでかって言うとフライの流し方を変えているからなんですな、これが。

バラシの多い釣り方は辞めれば良いのに・・・って、ツッコミが入りそうですが、アタリはすごく増えたんです。

感覚的ですが、今までの3倍位にはふえていると思います。つまりこれまでは

やる気まんまんの魚!

だけが食ってきてがっちりフッキングしていたんだと思いますが、今は

ちょっとだけやる気の魚

も反応している・・・と思うのです。

こいつらをフッキングする技術が身につけば、洗濯ネットの出番も増えるというもんです。

最近のバラシは

肉切れ



ティペットぶっちぎり

ではなく

外れちゃう

んです。

ん〜

上手く言えない(・_・;


んでGW釣行はおそらく初めてでしたが朝釣りに行って、やっぱり3バラシだったんですが、その中の1匹はランディング寸前でのバラシだったんです。その時に見た針の掛かり具合で何と無くフッキングする方法が見えてきた気がします。

ん〜実に面白い!

早くGW開けろ〜


釣れない言い訳でしたぁ(>人<;)
[PR]
by yama-spey | 2013-05-05 20:16 | fishing | Comments(5)