釣り日誌


by yama-spey

カテゴリ:fishing( 54 )

むちゃくちゃ久々の更新です
しかし先日の鬼怒川の被害は尋常ではありませんでした。
近くなのでボランティアで片付けのお手伝いをしてきましたが
被害に遭われた方の心情や察するに余りあります。
早めに復興すること願います。

そうこうする内に10月も半ばとなり、息子の住む長野県松本市に行って参りました。
1泊だったため初日にお許しをいただき、またも犀川に行ってまいりました。
この時期は禁漁ですが、殖産地区は通年ニジマスなら出来ます。
いや~こんな時期に釣りが出来るなんて息子のおかげですな~♥

んで徹夜で乗り込み、そのまま釣りです。
川は初めてのところなので、まずは釣券を購入。渡された釣りマップを
参考に各ポイントを回りましたが、どこも・・・人、人、人・・・。
土曜日だった事もあり、凄い人出でした。ショップのスクールもやってましたね。

でもソコは鬼怒川で鍛えてもらった”竿抜け”見抜き術で、なんとな~く
イケそうなトコへ・・・。

人いないっす!
もしかして魚もイナイのカモ・・。

不安を抱えながら、そそくさと準備して釣り始めます。
ポイントは上流に浅瀬を抱えて下流はかな~り深い淵となってます。
浅瀬の上流から流し始めます。
するとすぐに、この時期釣っちゃイケナイ、や××ちゃんです。
この地区、初のお魚なので嬉しいo(^▽^)o
その後またすぐに釣っちゃイケナイ×まめちゃん・・・。
でもこれだと鬼丸曲がらないですね。
その後釣り下って深~い淵へ。
表層では無理と判断してシステムを組み直しましたが、
ノーフィッシュ。
このような深い場所は釣り方が良くわかりません。
水深も腰の高さを超えて来ましたので撤収です。

さ~て次のポイントは~。。
ん~相変わらず人いっぱいッスね。
人とのバッティングは避けられそうもないので
適当に入ってルアーマンや餌師がいなくなるのを
カップラーメン啜りながら待ちました。
1.5時間もするとポイントが空いたのでソソクサと
ポイントへ。
このポイントは底石が多めで強い流れ。鬼怒川で
良くある感じ。
鬼丸ミドルバージョンでスカジットシステム、ティップは
タイプ2です。
初めはストリーマーを流しますが無反応。
ウェットの小さいのを付けてゆ~くりと流すと

b0212164_20261366.jpg


40後半ッス♥
流れの中でドンっドンって、気持ちい~
ヤマメとは違うファイトですね

さらに同じフライで

b0212164_2029854.jpg


いずれも放流物っぽかったですが満足です。

あと1匹追加して終了としました。

犀川今回で3回目ですが、この殖産地区はちょっと管釣っぽい雰囲気ですが
水深の深いポイントが多く奥が深そうです。
息子が居る間は通ってみようと思います。

b0212164_2032813.jpg

[PR]
by yama-spey | 2015-10-25 20:50 | fishing | Comments(2)

渓流ヤマメ

まったく久々の更新なんですが、

行っていないかと言えば

行っているんですが

仕事が忙しく、釣行日は激減の今年・・・

そんな中でも釣りに誘ってくれる師匠に

初めての渓流を案内していただきました

結構人が入っているであろう川で

出てくる数はそうでもなかったですが

でっぷりヤマメさんで満足です♥

b0212164_23171538.jpg


今シーズンはあと2回は行きたいな
[PR]
by yama-spey | 2015-08-26 23:17 | fishing | Comments(6)

やっとね♪

今シーズンは、、仕事の環境が変わって激務が続いているデス。

一応毎週火曜日には行けているんですが、

超寒、暴風、ライズなし・・・あ~釣行日を選びたい!!

・・・てな感じです。眠いし。。。

ライズが無くてもウェットを流すとそれなりのは

遊んでくれるんですが、尺上とはお目にかかっておりませんでした。


先日やっぱりいつものように行ったんですが

増水・・・

30分待ってもライズないので (堪え性がありません)

ウェットを流すもバラし・・・クソっ

場所を変えてライズを待っていると

ロバ君から「ライズいっぱいあるけど取れないから来て」的なメールが。

この時点で13:00くらい。 んでもココでもライズするかも・・・ってグズグズしてると

「34、31、35釣れたよ」ってLINEが・・・(°д°)

ちょっと待って、ちょっと待って、おにーさん♪

トータル1メーターって何ですのン♪

この場所で意地でも釣ってやるぅって決意はぶっ飛び、鼻血を出しながら駆けつけ

b0212164_1115342.jpg


b0212164_113283.jpg


あっさり釣れるんスね~

やっと尺上ゲットとなりました。(場所の関係で可哀想な撮影になりました。

素早くリリースしたので一応元気に戻って行きましたが・・・すまん)

ロバ君のおかげです。意地張らずに良かった。

ドライブ(ドライでイブ)で尺上なんて初めてかも・・

ウェットの「チ~♪」も久々に聞きましたぁ

次はGW明けですね。更新するのか??
[PR]
by yama-spey | 2015-04-25 07:37 | fishing | Comments(2)

初の箒川C&R

栃木は終わってしまいましたね~
終わってみると、あっと言う間です
また来春までおあずけか~
今年はでっかいヤマメ釣れなかったから
なおさらです

今回の休みはどうしようかと迷ってたんですが、
福島行ってもポイント難民になりそうですし
かといって家でゴロゴロってのもね~って事で
釣りでは意外と初めての箒川に行ってきました♪

箒川C&R区間・・・場所は言わずと知れた塩原温泉
あと2週間もすれば紅葉客で渋滞に、
その後は落ち葉でやっかいな釣りになりそう
しかも今日は福島最終日なので人少ないかも♪
したがって今がチャンスなんじゃないかと・・・
プラス思考で乗り込みます。


現地に着いてお土産屋さんで釣券を買うのと同時に
ざっと区間の案内をしていただきました。
ルアー専用区間を挟んでフライを出来るポイントがあるんですね
今日は下流の区間をやることに。

この区間は流れ込み、淵、トロ場、段々瀬と変化にとんでます。
ちょっと水が多め?です。
段々瀬を#12の渓流デカ蟻ンコドライで始めてみました。
すると巻きでいきなりヒット。お~♫
20台半ばの可愛いニジさん。これは良いかも♪

しかし水が多くて流すポイント少ない上に、
渓流では大きく感じる12番が凄く小さく見えます。
流芯を流すと何か心もとないです。魚も気づかない
んじゃないかって。

それでも10匹くらいチビ達が釣れてくれました。
しかし良いサイズが出ません。入渓前にお会いした
人もドライとニンフでやってチビばかりって言ってました。

釣り上がっていたので今度はウェットで釣り下ることに
流れ込みをダウンクロスで釣り下ると
ドライでは流せなかった所から次々とヒット♪
スイングの途中でクンっ!チ~~っ♪ ってね。
久しぶりのウェットのアタリは何とも気持ち良いですね。

b0212164_8353231.jpg


b0212164_8363831.jpg



きれいにスイング出来た時にやっぱりアタリが
あるんですよね。でも手前が巻きになっている
ような場所では思い通りにスイングできず、
これからの課題ですね。

釣り人は5人しか会っていませんので少なかったんだと
思います。皆さんドライ、ニンフ、ルアーと様々な釣り方です。
1人、ルアーの人が大淵で少なくとも10時~15時まで粘って
いました。なんと昨日も今日も明日も同じ場所でやるそうです(゚o゚;;
釣果はまだ”0”のようです。確かに大きな魚影は見えるんですが・・・
色々な楽しみ方があるもんです?

条件が良ければライズフィッシングも出来そうですが
そのようなポイントは人が動かずに貼り付いているか
ルアーの人が延々とキャストしてましたので、ここは
ポイントを移動しながらの拾い釣りが良いと思います。
出来ればもっと大型を釣りたいところです。
次回はルアー区間の上流部をやってみたいと思います。

帰りは〇〇の郷っていう温泉に入ってきました♪
名前忘れちゃった。この地に来たら温泉には入る
べきですね。魚釣れてればですけど~!(^O^)

そろそろまたキャス練ですかね?!
[PR]
by yama-spey | 2014-10-01 23:59 | fishing | Comments(6)

などなど

最近なんやかんやと忙しくアップしておりません

先日は人が多いと言われてる川に入りました。

全然反応がない区間とバカスカ出てくる区間とはっきりしてましたね。

また大物ポイントからは小物が

小物ポイントからは

b0212164_1271774.jpg


満足(´∀`)

ミヤマクワガタも見つけました。

b0212164_12113276.jpg


ウチの地方では珍しいため子供の頃に憧れてました

その後家族サービスで京都へ

b0212164_12241771.jpg


暑くなくて助かった~

もうすぐ禁漁ですね

何回か行きたいけど・・・

明日は錦織君の決勝もあるしなぁ

どうしよう(´д`)
[PR]
by yama-spey | 2014-09-08 12:21 | fishing | Comments(6)

まとめて

またまた久々の更新になってしまった。

何故かって?

釣れてないからっすよ~~


今年の鬼さんはなんでしょーね!このくらいのは釣れるんですが、尺上が出ません。

b0212164_0342374.jpg

b0212164_035029.jpg


今年は釣行回数激減、増水、また腕の問題もありますが、それにしても・・・なのです

イブは数回やりましたが、ハッチはあるものの気配なし。むしろその前の時間帯の方が
反応が良いくらいだった。
なので増水時には、ほんっとに久しぶりに湯川へ行って小学生に挨拶。
ちっさいのをたくさん釣りました。

景色や雰囲気は最高ですが、小学生とおばちゃんがね。
みんな悪気はないし、挨拶大事ですが、回数大杉す。
静かに釣りたいです。そっとしておいてもらえるとありがたいね。釣人みんなの気持ち?わがままスかね??
b0212164_048757.jpg

b0212164_111439.jpg


んで今週は毎年恒例?の福島お笑い釣行。もちメンバーはロバ君とてつぞうさんです(^^)
楽しみなんだな、これが。

ガイドのてつぞうさんが苦心して選んでくれた川へ到着。支度して早速川へ・・・すごい谷深いです。
序盤から足使いきっちゃいました(o´Д`)
準備とナニ?だけは早い自分がトップバッターで先行します。
ほどなく巻きで1尾。
お?幸先いーぞ!
その後もタバコを吸う暇がないほどに順番が回ってきて、いっぱい釣れました。
てつぞうさん、ナイスチョイス!
ロバ君、てつぞうさんとも飛車角釣れて流石っす。(自分は桂馬ばかり・・ナハ)

それで今回の最大の失敗・・コケてロッドを折りました~~ナハ
正確にはトップガイドのおそらく3センチくらい
気に入ってたのに~まじブルーっす。
乗ってた岩の上、滑るの分かってたのにツルンっと・・・
仕方がないのでそのまま釣りましたがね!(結構やれる?)

ま そんな事もありましたが、とても楽しい釣旅でした
また行きたいな~

てつぞうさん、いつも運転&ガイドありがとです。お陰でいつも最高に楽しいです(^-^)
ロバ君、いつもながらのスゴ腕、勉強になります
また遊んでね。

イワちゃんの写真撮ってないのでお二人のブログ見てね。
[PR]
by yama-spey | 2014-06-19 01:28 | fishing | Comments(6)
渓流へ行きたい気もするけど、やっぱり今年のテーマでもあるライズフィッシングをしたくて今週もね、釣れないのにやってまいりました。

3月上旬に少し釣れたけど、其の後は雪代増水でほぼ寝ころび日焼けサロン・・でした。でも今日は水位も落ちてるし、曇りの天気。少しは期待しても良いのかな??お願い!

しかし人減りましたね〜  水も減ったけど
ポイント毎にいた人達も今日は誰もいません。釣れてないんだね〜^_^;
お陰で超有名ポイントに入れました。

着いてすぐにライズ??
どうやらハヤさんです^_^;

1時間位ぼ〜っとしていると、

モコっ!

??

モコっ!

?!!

ヤマメさんです。

しかし一番奥の流れ
岸から30メートルくらいでしょうか?
しかもライズ地点までに2つの筋がある
普通は狙わない・・・

しかし30分待ってもソイツしかライズしない・・

むむ~

意を決して
手前の魚を無視して限界まで立ち込む・・・でもまだ20メートル

むむぅ 上手く流せるだろうか?
手前の2本の筋にスラックを作って、更にティペットをフライ先行に曲げ(下流からの風ですけど)て落とせば釣れる・・・・・出来るわけね~すよ!

ここは一か八かの一発勝負でしょ!

ってことでティペットを短くしてリーチメンドで男の釣りに変更。



おりゃぁ〜


届かず・・・ヘロ


ぬらぁぁ!!

テイリング・・・ふ~


冷静に・・・スーハー


しゅーっっっと!リーーーーチ!!


ぽとっ・・入った!


ドラグ掛かる前に食って〜m(__)m



モクっ


食った〜〜!

久しぶりぃ〜!

ちっせ~~!!(TT)

b0212164_235825.jpg


八寸でした
依然として小物党は辞められませんが、ロングキャストで狙って釣れた嬉しい一匹です


その後は突風、スコールで一気に沈黙。

まあでも気持ち良かったからいいか^_^

イブは族っぽいバイクの兄ちゃんと喋ってましたぁ
ライズないの~
族の兄ちゃんも河原くるんだね。
[PR]
by yama-spey | 2014-04-22 17:39 | fishing | Comments(5)

初めての渓流

久しぶりの更新です。

本流があまりにも釣れないもんで・・・

腕もありますが、ライズ全然ありません・・・昼も夕も007.gif

そんな折、ロバ君から渓流のお誘いが♫

初めての渓流です。ワクワクしますな~(^^)


入渓点を適当に決めて入りました。。。住宅街至近ですけど・・・不安

スクールでも出来そうな開けた渓です

b0212164_2141232.jpg


先行させてもらいましたが案の定、最初の20分は全くの無反応・・・大不安

ある場所でキャストしようとすると、後ろで釣っていたロバ君に反応があったらしい・・・お~し!

・・・次のキャストで・・・

b0212164_21591739.jpg


あれ?イワナなんだぁ   

住宅街なのに??

でも模様綺麗だなぁ


そんで更に釣り進み

ロバ君がフライが見えなくなってフライを引っ張った時に反応した魚を

譲ってもらいました。

フライを変えて1投目・・・



うお~!

ちょっと紫がかった良いサイズだぁ

尺あるよ~!ってロバ君

b0212164_228580.jpg


・・・28センチでした・・・

本流より良いサイズ・・・若干微妙

b0212164_22223673.jpg


でも嬉しい・・ロバ君譲っていただいてありがとうございました!

その後、何匹か追加して終了。

久しぶりに充実した釣りでした




んで疲れてたけど、本流イブやりましたが

相変わらず厳しい本流でした

また今度!
[PR]
by yama-spey | 2014-04-15 22:28 | fishing | Comments(8)
今週も本流に行ってまいりました。今日は暖かでしたね~。風は強めだけど。

今シーズンの3、4月は無謀にも、本流ライズフィッシング1本に決めてます。

殆どの時間が、”待ち”・・・で、ライズはほんの20分くらいの厳し~い状況を楽しんでおります。

案の定、今日も最初2時間は待つだけ・・・日焼けするぅ

ライズがないのでポイント移動すると・・・ポツッポツッと始まってました016.gif

コカゲロウですね~

そろ~りと近づき、いつものフライを投じると・・・無反応・・・ムム?

んでティペット替えて、フライも違うパターンでっと

b0212164_1924153.jpg


b0212164_1941449.jpg


今週もありがとうございます。いつ見てもうっとりするな~

その後はライズなくなりました。まあそういうポイントなんですけど。

なかなか連続しませんね。まだ。

b0212164_19133391.jpg

ふくちゃん、これウマ!貝わさび!
[PR]
by yama-spey | 2014-03-11 19:17 | fishing | Comments(7)

5年ぶりの管釣

いや~管釣って来てなかったですね~。

特にオフシーズンに魚釣る、しかもお金払って、、必要もなくずっとご無沙汰でしたが、

良い陽気に誘われて行ってみました。

人数、、一桁です(゚o゚;;

b0212164_1944533.jpg


老眼なのにミッジングぅ~♫

b0212164_1972771.jpg


あれれ?ヤマメ??

b0212164_1911485.jpg


サクラマスとして入れてるようでした。。。。??

久々に魚の引き堪能しましたぁ♪
[PR]
by yama-spey | 2013-12-03 19:18 | fishing | Comments(3)