釣り日誌


by yama-spey

カテゴリ:未分類( 23 )

ライズ探し

本流は今期2回目。
夕方にやっと
b0212164_10174080.jpg

ライズなかったんですけど。
[PR]
by yama-spey | 2017-04-25 10:11 | Comments(0)

開幕

やっとこさ暇が出来て、いつものポイントへ

だいぶ流れが変わっとる

あ〜あったかいな〜

おろっ?

やってますね〜🎵

年々フライが見えません

デカパラで・・・

モッくん!

こんなんでも遊んでくれるのね〜

ティペットは小まめにチェックね? OTL

b0212164_19082690.jpg




[PR]
by yama-spey | 2017-03-29 10:36 | Comments(2)

初の利根川

初めての利根川に行ってきました。
出掛ける段階まで鬼怒川にするか、利根川にするか迷っていましたが、自分の釣りの幅を広げようと利根川にしました。

あっ結果釣れてませんので、期待してる方はこの辺りでお疲れ様でした〜(笑)

昨年犀川デビューをして、スケールの大きな川での釣り方を勉強しつつあります。特にタナですね。私の場合は朝からは釣りができない事情があるので日中がメインになります。日中はライズでもない限りは深めのポイントにいることが多いです。表層をトレースしてもたまには反応してくれますが、やっぱり少ないです。鬼怒川ならば水深がそれほどでもないので、表層の釣りで十分勝負になりますが、日中、晴れ、人という条件が揃った場所ではタナを意識せざるを得ません。今は対岸のテトラ際に沈めて反応を得ることにチャレンジしてます。無駄かもしれませんが、色々分かってくるものですね。後でやっぱ無駄でした〜って言うことになるんでしょうけど・・・。あれこれ試すのは楽しいモンです。
因みに今回はチッチ〜〜♬っていう魚の背中に引っ掛かったようなアタリ1回のみでした〜
あ〜でっけーモドリ釣りて〜(笑)
[PR]
by yama-spey | 2016-05-20 15:13 | Comments(3)

秋の本流

ちょこっと時間が出来たので本流に行ってみました。天気予報では荒れ模様との事でしたが、現地に着いてみると暑いくらいの晴れでした^_^;

7月初旬から来てなかったので、川へのアプローチも凄いことに・・・

b0212164_22290912.jpg


大汗掻きながら藪漕ぎして川へ

b0212164_22290928.jpg


流れはいい感じですが、果たして??

ウェットで釣り下っていくと

b0212164_22291054.jpg


こんな可愛いのが2尾
その他にもアタリはあったけど
みんな小さいようです
ちょっとポイントが違うようです
そんでもこんな状況でも遊んでくれてありやとさんです^ ^
釣果は今一でしたが
本流でライン伸ばしてキャストするのはやっぱり楽しい。
今日は左上手のスペイキャスト
最初は少々手こずりましたが
綺麗にプレゼンテーション出来ると嬉しいですね
釣り人も平日ながら多かったです
温泉にも入って、ゆっくり出来ました。
[PR]
by yama-spey | 2015-09-02 22:06 | Comments(3)

鬼怒川解禁!

鬼怒川いよいよ解禁ですね〜^_^
オフシーズンは長かったような短かったような〜です。フライの弾数に関しては相変わらずシーズンは短かったということですね^^;

今日は曇りの天気ですから期待していたんですが、ハッチはユスリカがチラホラ見えるくらいで、お目当のコカゲさんが見られませんね〜。当然ライズも無いわけなのですが、今ハッチが始まりそうな気がして一ヶ所で3時間も粘ってしまいました。立ち去った後にライズが有ったら勿体無いって思っちゃうんですよね〜。皆さんそんな気持ちにならないですか?他の釣り人は皆見切りが早い気がします。

コカゲの良い時間も過ぎてしまったので場所移動すると、1人のフライマンがキャストしてます!声を掛けてみると単発だがライズがあるとの事!!・・・って言っている間にバシャッと!
これで折れかけていた心に再び火が!
その方の上流にお邪魔したんですが、20分に1回の場所移動付きライズに翻弄されて終了しました。

んでそのフライマンさんによると僕が最初に入ったポイントは解禁日から30センチ位は水位が上がったみたいです。改めて下見の大切さを痛感した次第です。

まぁでも今日はポイントも色々見れたし、場所の見切りなど勉強出来ましたので良しとしましょう。というわけでズッコケでスタートしました〜^_^
[PR]
by yama-spey | 2015-03-04 08:46 | Comments(6)

ゴミ

昨日は通い慣れたある渓流に向かったんです
林道を進んで行くと、車が1台、、、2台、、、したも同県ナンバー。結構入ってるんですね。2台目の車を過ぎ、お目当ての支流に向かう途中で道の真ん中に大きな岩が、、、;^_^A
退かそうと頑張りましたが、自分一人では無理そうなので2台目の車のとこまで戻り歩くことにしました。
準備をしていると車の持ち主が上流から戻ってきました。ここから支流の出会いまで釣りあがったそうです。年上のおじさんです。餌釣りのようです。話をしていると、そのおじさん、おもむろに飲み終わったペットボトルを川の方へ放り投げました(; ̄ェ ̄)しかも平然と。悪い事と思って無いようです。喧嘩になっても嫌なので釈然としないまま歩き出しました。全くこの恥晒しが!同県なのが恥ずかしいわい!
釣りの方は大きなのは出ませんでしたが数は出てくれました。
b0212164_11122095.jpg

b0212164_11122122.jpg

しかし福島と違って大きなフライには反応ないですね。やっぱ厳しいんですね。

んで帰り道、支流の分岐まで戻ってくると
b0212164_11122314.jpg

これだよ〜

ここ数年渓流釣りを復活させ、以前と比べて川にゴミが少なくなったな〜と思っていましたが誤解だったようです。依然として⚪️❌野郎!はいるわけで全く悲しくなります。私はフライを結ぶ時にでる糸の切れ端も捨てないようにしています。自分達の行動が自分達の遊び場を失わせる事に気が付かないんですかね。
散らかっていたゴミは全部は無理でしたが、少しでも拾って帰途につきました。
楽しく釣り出来た〜って帰りたかったんですが微妙です。
ゴミを捨てない、自然に敬意をはらって楽しめる趣味でありたいですね。
全く!??
[PR]
by yama-spey | 2014-07-09 10:45 | Comments(9)

ワールドカップと・・

連夜ワールドカップで寝不足ですぅ
ウィンブルドンもあるし・・・

まあ世界のプレーは凄いの一言。速いし強いし上手いですね。見ていて気持ちが良いです。日本も随分上手くなったと思いますが、まだまだ頑張らないとですね。今後に大いに期待ですね

さて寝不足ながらも釣りには行ってます。先週の釣果です。厳しい状況での一尾は嬉しいですね。ニューロッド無事親分入魂です^_^
b0212164_1256733.jpg

[PR]
by yama-spey | 2014-07-06 12:28 | Comments(5)

オープン!

行ってきました。

久しぶりの美ヤマメ^_^
b0212164_200739.jpg

今年はどんな出会いがあるかな〜
楽しみですね。

しかし川は工事ばっかり(ーー;)
やんなっちゃう。
[PR]
by yama-spey | 2014-03-03 19:53 | Comments(11)

キャス初め

キャス初め?日和

b0212164_1112569.jpg


風もなく穏やか〜^_^

シングル、ダブル、色々遊んで
気持ち良いループが作れました

またやろっと。
[PR]
by yama-spey | 2014-01-07 11:07 | Comments(2)

謹賀新年

何はともあれ
皆さん健康第一o(^_-)

b0212164_2201573.jpg




良い年でありますように
[PR]
by yama-spey | 2014-01-04 10:07 | Comments(2)