釣り日誌


by yama-spey

犀川殖産漁協地区 初釣行

むちゃくちゃ久々の更新です
しかし先日の鬼怒川の被害は尋常ではありませんでした。
近くなのでボランティアで片付けのお手伝いをしてきましたが
被害に遭われた方の心情や察するに余りあります。
早めに復興すること願います。

そうこうする内に10月も半ばとなり、息子の住む長野県松本市に行って参りました。
1泊だったため初日にお許しをいただき、またも犀川に行ってまいりました。
この時期は禁漁ですが、殖産地区は通年ニジマスなら出来ます。
いや~こんな時期に釣りが出来るなんて息子のおかげですな~♥

んで徹夜で乗り込み、そのまま釣りです。
川は初めてのところなので、まずは釣券を購入。渡された釣りマップを
参考に各ポイントを回りましたが、どこも・・・人、人、人・・・。
土曜日だった事もあり、凄い人出でした。ショップのスクールもやってましたね。

でもソコは鬼怒川で鍛えてもらった”竿抜け”見抜き術で、なんとな~く
イケそうなトコへ・・・。

人いないっす!
もしかして魚もイナイのカモ・・。

不安を抱えながら、そそくさと準備して釣り始めます。
ポイントは上流に浅瀬を抱えて下流はかな~り深い淵となってます。
浅瀬の上流から流し始めます。
するとすぐに、この時期釣っちゃイケナイ、や××ちゃんです。
この地区、初のお魚なので嬉しいo(^▽^)o
その後またすぐに釣っちゃイケナイ×まめちゃん・・・。
でもこれだと鬼丸曲がらないですね。
その後釣り下って深~い淵へ。
表層では無理と判断してシステムを組み直しましたが、
ノーフィッシュ。
このような深い場所は釣り方が良くわかりません。
水深も腰の高さを超えて来ましたので撤収です。

さ~て次のポイントは~。。
ん~相変わらず人いっぱいッスね。
人とのバッティングは避けられそうもないので
適当に入ってルアーマンや餌師がいなくなるのを
カップラーメン啜りながら待ちました。
1.5時間もするとポイントが空いたのでソソクサと
ポイントへ。
このポイントは底石が多めで強い流れ。鬼怒川で
良くある感じ。
鬼丸ミドルバージョンでスカジットシステム、ティップは
タイプ2です。
初めはストリーマーを流しますが無反応。
ウェットの小さいのを付けてゆ~くりと流すと

b0212164_20261366.jpg


40後半ッス♥
流れの中でドンっドンって、気持ちい~
ヤマメとは違うファイトですね

さらに同じフライで

b0212164_2029854.jpg


いずれも放流物っぽかったですが満足です。

あと1匹追加して終了としました。

犀川今回で3回目ですが、この殖産地区はちょっと管釣っぽい雰囲気ですが
水深の深いポイントが多く奥が深そうです。
息子が居る間は通ってみようと思います。

b0212164_2032813.jpg

[PR]
Commented by ロバ君 at 2015-10-27 05:23 x
土曜日の混雑の中、ポイント選びの勘所♪さすがです。鬼丸のMですか。流れでこの型なら楽しめましたね~♬
Commented by yama-spey at 2015-10-27 08:44
ロバ君
どうもです。
天気にも恵まれて、気持ちの良い釣りが出来ました^ ^
魚もたくさん居そうですし、練習には良い川ですね。
気難しさでは、ヤマメさんの方が上ですかね?^ - ^
by yama-spey | 2015-10-25 20:50 | fishing | Comments(2)