人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り日誌


by yama-spey

初の箒川C&R

栃木は終わってしまいましたね~
終わってみると、あっと言う間です
また来春までおあずけか~
今年はでっかいヤマメ釣れなかったから
なおさらです

今回の休みはどうしようかと迷ってたんですが、
福島行ってもポイント難民になりそうですし
かといって家でゴロゴロってのもね~って事で
釣りでは意外と初めての箒川に行ってきました♪

箒川C&R区間・・・場所は言わずと知れた塩原温泉
あと2週間もすれば紅葉客で渋滞に、
その後は落ち葉でやっかいな釣りになりそう
しかも今日は福島最終日なので人少ないかも♪
したがって今がチャンスなんじゃないかと・・・
プラス思考で乗り込みます。


現地に着いてお土産屋さんで釣券を買うのと同時に
ざっと区間の案内をしていただきました。
ルアー専用区間を挟んでフライを出来るポイントがあるんですね
今日は下流の区間をやることに。

この区間は流れ込み、淵、トロ場、段々瀬と変化にとんでます。
ちょっと水が多め?です。
段々瀬を#12の渓流デカ蟻ンコドライで始めてみました。
すると巻きでいきなりヒット。お~♫
20台半ばの可愛いニジさん。これは良いかも♪

しかし水が多くて流すポイント少ない上に、
渓流では大きく感じる12番が凄く小さく見えます。
流芯を流すと何か心もとないです。魚も気づかない
んじゃないかって。

それでも10匹くらいチビ達が釣れてくれました。
しかし良いサイズが出ません。入渓前にお会いした
人もドライとニンフでやってチビばかりって言ってました。

釣り上がっていたので今度はウェットで釣り下ることに
流れ込みをダウンクロスで釣り下ると
ドライでは流せなかった所から次々とヒット♪
スイングの途中でクンっ!チ~~っ♪ ってね。
久しぶりのウェットのアタリは何とも気持ち良いですね。

初の箒川C&R_b0212164_8353231.jpg


初の箒川C&R_b0212164_8363831.jpg



きれいにスイング出来た時にやっぱりアタリが
あるんですよね。でも手前が巻きになっている
ような場所では思い通りにスイングできず、
これからの課題ですね。

釣り人は5人しか会っていませんので少なかったんだと
思います。皆さんドライ、ニンフ、ルアーと様々な釣り方です。
1人、ルアーの人が大淵で少なくとも10時~15時まで粘って
いました。なんと昨日も今日も明日も同じ場所でやるそうです(゚o゚;;
釣果はまだ”0”のようです。確かに大きな魚影は見えるんですが・・・
色々な楽しみ方があるもんです?

条件が良ければライズフィッシングも出来そうですが
そのようなポイントは人が動かずに貼り付いているか
ルアーの人が延々とキャストしてましたので、ここは
ポイントを移動しながらの拾い釣りが良いと思います。
出来ればもっと大型を釣りたいところです。
次回はルアー区間の上流部をやってみたいと思います。

帰りは〇〇の郷っていう温泉に入ってきました♪
名前忘れちゃった。この地に来たら温泉には入る
べきですね。魚釣れてればですけど~!(^O^)

そろそろまたキャス練ですかね?!
by yama-spey | 2014-10-01 23:59 | fishing