釣り日誌


by yama-spey

ウッドデッキ製作日記1

謹賀新年!
昨年は地震や身内の病気などいろいろありましたが、今年は釣りでお付き合いさせていただいている皆さん共々、明るい年にしたいもんです。

さて一昨年の冬、朽ちかけていたウッドデッキ。息子が踏み抜いたのを機に作り直そうと解体したままになっておりましたが、やっと作る気が起きて製作を始めました。

年末に届いた材木です。
b0212164_9461572.jpg


今回はホームセンターなどに売っているSPF材ではなく、サイプレスというオーストラリアの檜を利用します。SPF材ではどんなにメンテしても10年がやっと・・・しかしサイプレスは30年40年もつと言われています。現地オーストラリアでは100年もっているデッキがあるそうです。値段は少々高いのですが、残りの人生分はもつかな??檜の良い香りがしますな~


さて新年明けてから基礎作りに取り組みました。地面に穴を掘って砕石を詰め、突き固めて水平をとっていきます。
この作業が全工程の中で一番ツライです。(中禅寺湖の釣りのようです)水盛り管を使って厳密に水平をとっていくやり方が一番なのですが、そこはアバウトな性格、、適当に基礎石を置いて、石の上に材木を仮置きして水平器でだいだい水平ならOKという、あま~い基準です。
b0212164_949365.jpg


もうちょっとで基礎完成かな~
b0212164_950285.jpg

まあ春までに出来れば良いかな~てな感じで進めてます。
[PR]
Commented by えんじん at 2012-01-10 22:33 x
明けまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。

職人ですね〜、僕には無理だな、きっと。
解禁になると、作業が中断すると思われますので、今月、来月が勝負ですね!!

そうそう、ぼくもDHロッド買いました。
リール、ラインは、まだですが.....
今度、色々と教えて下さい。
その前に、一杯やりましょう♪
あとで、メールします。
Commented by やま at 2012-01-11 09:39 x
>えんじんさん
こちらこそ宜しくお願いします。
>今月、来月が勝負ですね!!
痛いところをつかれました。。それが一番のプレッシャーです。
ついにDHですね。今度キャス練しましょ。
Commented by ロバ君 at 2012-01-12 08:10 x
あれ?キャス練や来月の下館などやってたら、来シーズンの今頃も基礎工事だったりしますよ~♪
怪我に気をつけてがんばってくださいね。
Commented by やま at 2012-01-12 09:25 x
ロバ君

お陰でキャス練は全然やってません。材木が反り返る前に何とかします~(笑)
Commented by 1号 at 2012-01-14 00:20 x
いやぁ~~お父さん大変ですねぇ
解禁には間に合いますか・・・?
間に合わなくっても代わりに行って来ますから
ご安心下さいです・・・??
今年も遊びましょう~です
ヨロシクお願いします~。
Commented by やま at 2012-01-14 10:56 x
1号さん
今年もよろしくです

解禁には間に合わすつもりですが、微妙な感じです

お魚は残しておいてね~(笑)
by yama-spey | 2012-01-10 09:53 | ウッドデッキ製作 | Comments(6)